2015年3月28日土曜日

阪神開幕戦勝利!

阪神タイガースが開幕戦を勝利しました。

途中までは完全に負け試合で、諦めかけていましたが、キャプテン鳥谷敬選手のヒットから一気に同点に追い付き、スンファン→松田と繋ぎ、最後はマートンが決めました!!

鳥谷は今年は相当やりそうですね。
毎年、バッティングを変える選手ですが、足を上げるタイプなので、どうしても軸がブレやすく好不調の波があるタイプですが、今年は見るからにドッシリとしていて、相当やりそうです。

ただ、1番というのはやはり疑問符かと思います。
3打席目のフォアボールは次の上本で攻撃終了。
4打席目のヒットも西岡が繋がなければゴメスまで回らないわけで、上本、西岡がよほどうまく繋がないと鳥谷の出塁がゴメスやマートンまで回らない。

繋げて出塁率が高い鳥谷の3番というのは相当脅威だったと思うのです。
正直、今の打線ではそこまでの脅威はないのかなと。

ゴメス、マートンの前でボール球やくさいところで勝負させてもらえない選球眼を持つ鳥谷がいるというのは大きいです。

昨日も、西岡は3ボール1ストライクからボール球になる変化球に手を出していましたし、タイムリーを打った打席でも1ボールからの内角のボール球に手を出し、最後もボールになる球になんとか食らいついてタイムリーに繋げましたが、その思い切りの良さは繋ぎと出塁の求められるゴメス、マートンの前では生きないと思います。

鳥谷の脚力なら長打一本で一塁から帰れますし、長打も多いので、短打で出て、盗塁をしたり送ってもらったりする必要のない選手なので、出塁が直接ゴメス、マートンに繋がる3番というのはどうしても外せない気がします。

去年と今年でゴメスの打点は20ぐらい変わってしまうと思います。もっと言えば、走者を置いて打席に入る機会が激減するはず。
打順はどうしても再考して欲しいです。

とはいえ、開幕を勝利で飾れたのは良かった。
今日からも期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿