2014年12月25日木曜日

金子も獲得失敗

阪神タイガースはオリックスからFA宣言していた金子千尋投手の獲得にも失敗。

手術した肘の調子を見ながら、とか、メジャー志望の強さが判明してから、とか、とても本気で欲しいという熱意が伝わったとは思えないのですが、まるで向こうにその気がなかったかのような、「雲を掴むような話」だったそうで、それなら獲得に乗り出したことが失敗だったようにも思えます。

今季のストーブリーグは見事に全敗。
ドラフトも1位を二度外すなど、ドラフト戦略のまずさも露呈。

何より悔しいのは日本ハムの宮西投手。
「大学四年の時、調子を落としてしまって、それでも関西の球団から指名されると思っていたら、指名されなくてその後に指名してくれた日本ハムに恩を感じている」
と。

関西の球団と、名指しはされていなかったが、あれは紛れもなく阪神タイガース。

前年に先輩の清水誉捕手を獲得し、道筋を引きながら、四年時の不調を理由に指名を回避した。

その時から宮西投手は活躍して阪神タイガースを見返してやろうと思った事でしょう。

ちなみにこの時に阪神タイガースが大社ドラフトで指名したのは白仁田、石川、黒田の3投手。

白仁田もトレードで去り、阪神には清水誉捕手(年俸800万円)がかろうじて残っているだけ。

1億8000万円の宮西投手と比べると20倍もの差がついてしまい、倍返しどころか20倍返しをくらわされた。

宮西投手からしたら痛快だったでしょう。

阪神もそこは男の意地で獲得を乗り出さないべきだったのかも。

そして、宮西投手を逃したのに、なぜ岡島投手は見送ったのか。
自由契約になっていて、お買い得だったのに。

阪神戦には投げたくないと言うほどの虎党なのに。
残念です。


0 件のコメント:

コメントを投稿