2013年11月5日火曜日

楽天が日本一

東北楽天ゴールデンイーグルスが読売ジャイアンツとの日本シリーズを4勝3敗で制し、見事に日本一になりましたね。

最終戦は坂本選手のエラーが全てを決めてしまいました。
結局、決勝点。

杉内は早々にKOされてしまいましたが、あれをアウトに出来ていれば…

そして、中盤に光ったのは美馬投手のナイスピッチングと、楽天創世記からの生え抜き牧田のホームラン。
美馬投手はそのままシリーズMVPをかっさらいました。
楽天のローテ三番目として目立たないながらも貴重な活躍をしましたが、ポストシーズンでは無失点と、抜群の安定感でした。

牧田選手は、早くからファームの4番を任されたり、抜群の守備力も評価されて、創世記からの生え抜きとしては貴重な選手になりました。

個人的には、プロ野球界を救ってくれた球団として、二年前まで楽天を応援してたのですが、五輪以降、どうしても五輪後の言動に納得が行かずアンチ星野になっていたので、応援するのをやめちゃってました。

継続して応援してたら嬉しかっただろうなぁ、と悔しい気持ちですね。

そして、終盤にはやはり則本の激投、田中将大登場に尽きますね。

先発が3枚しかいない状況を救ったのは、則本の大車輪の活躍に尽きると思います。
大したルーキーです。

田中まーくんは、常識的には考えにくいですが、まあ、星野さんらしいというか、星野イズムというか。

本人の志願とは言え、そういう余地を与えなければそうはならないわけで、まあ、少なくとも監督の意向も、則本、田中で締める。だったんじゃないかと思います。

160球投げた翌日ですからね。
ピンチは招きましたが、あまり走らないストレートを途中で捨て、得意球スプリットで勝負した嶋の好リードもあり無失点に抑えました。
大した選手ですね。

ということで、東北楽天ゴールデンイーグルスの皆様、楽天ファンの皆様、東北の皆様、優勝おめでとうございます!

0 件のコメント:

コメントを投稿