2013年11月27日水曜日

井端、大竹巨人入り

ストーブリーグもかなり行き先が決まったり見えたりしてきましたね。

巨人は補強ポイントのセカンドを守れる井端を獲得。
日本シリーズでは戦犯になったショート坂本の守備にも不安があるので、後半は坂本を下げてセカンド寺内、ショート井端という布陣も敷けるバリエーションも見えますね。

更には西武からFA宣言した片岡の獲得にも乗り出しており、サード村田、ファーストゴメスや阿部といった盤石の内野陣を形成しようとしています。

これは素晴らしい補強ですね。

そして大竹獲得。
先発は何人いても良いとは言いますが、さすがにこれはダブつき補強。
ただ、澤村を後ろに回すならこれも補強ポイントの強化と言えるかもしれません。

ストッパーの西村は昨年は最優秀救援を獲得しましたが、日本シリーズで見せたように、それほどプレッシャーに強くなく、不安が顔に出るタイプねので、怪我から帰ってくる久保も含め抑えタイプとは言い難いと思います。
力はあるので短期間の急造なら務まりますが、長い目で見るとどうか。
中では球が速く奪三振率の高い澤村が向いてるようにも思います。
そんなわけで、澤村を後ろに回すなら驚異の補強となるように思います。

過去、巨人にFA移籍した選手で巨人で引退出来たのは川口和久ただ1人。
FA設立時は、巨人に行けば引退後は安泰と言われたのも今となっては懐かしい話。
果たして、大竹や(移籍するなら)片岡は巨人で引退出来るでしょうか。


そして、巨人を出された小笠原は中日への入団が決定。
FA宣言した時も中日は手を挙げましたが、落合監督を袖にして巨人に移籍した経緯のある小笠原。
当時は千葉に新居を建ててすぐに札幌移転があったので仕方なかった側面はありますが、仇を恩で返してくれた落合GMに報いることが出来るのか、楽しみであります。

0 件のコメント:

コメントを投稿