2014年9月18日木曜日

阪神の2015年の補強ポイントを考えよう。

既に気持ちは来季です。

阪神の2015年の補強ポイントを考えてみたいと思います。

今年苦しんだのは兎にも角にも先発投手。
まずは6枚揃えられるだけの布陣は整えないと、今年のように常に5番手6番手が谷間では苦しいですね。

また、能見も現在35歳。
昨日の好投は記憶に新しいですが、今季の不調なども考えると、いつまでもエースで!とはいかないと思います。
メッセンジャーは残留してくれるものと信じておりますが、他に計算出来るのが岩田、藤浪だけ。

浅村や山田哲人、森をスルーしてまで投手偏重ドラフトを繰り返して来た割には寂しい現実です。

ここは是が非でも即戦力投手を!と言いたいところですが、ここまで大社投手ばかり獲得して来て失敗しているので、もうこれは、即戦力云々じゃなく、投手で力のある投手を獲得する他ないと思います。

中村GMが続投になると、焦りからまたロートル投手を取りかねないので、それは避けて欲しいところ。

ただ、今年はもう一箇所。
セットアッパーにも苦しみました。
福原も昨年に比べるとかなり安定感を欠き、年齢的に来年、昨年ほどの活躍が期待出来るかというと怪しい感じがしますね。

セットアッパーに関しては若手をハメなくても、先発するスタミナはなくなったけど、球に力のあるベテラン投手が輝くポジションなので、こちらはFAやトレード、メジャー帰り、自由契約選手など、いろんな選択肢を持って良いと思います。

さすがに藤川球児はまだ帰ってこないでしょうけど、ここはドラフトでどうしても埋める必要はないかなぁ、と個人的には思います。

とにかく2015年はドラフトで力のある投手を獲得することと、セットアッパー探しですね。
あとは、何がなんでも鳥谷は残留してもらうこと!!

.320とか打つと、良い条件でメジャーから声が掛かりそうなので、.300ちょいでいいです。

監督問題は、本音で言えば交代して欲しいですが、とにかく結果の出てないGMですよね。
なにげにそこが1番の補強ポイントかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿