2013年10月24日木曜日

ドラフト2013寸評 阪神タイガース

×1位大瀬良 大地九州共立大
×1位柿田 裕太日本生命
○1位岩貞 祐太横浜商大
2位横田 慎太郎鹿児島実高
3位陽川 尚将東京農業大
4位梅野 隆太郎福岡大
5位山本 翔也王子製紙
6位岩崎 優国士舘大投 


阪神タイガースの指名は6人。
最上位は大方の予想通り即戦力投手の指名に躍起になった。
1位入札は予想通り大瀬良。
ヤクルト、広島と競合し、クジ引きになったがクジ順は3番目だったため、直前で広島の田村スカウトに持っていかれる。

この時点でハズレ1位候補に挙げていた森友哉捕手を単独指名で西武に指名される。
まあ、あれだけGMが公言していれば狙う球団は単独で行きますよね。
それが作戦だったのかただの馬鹿だったのかはハズレ1位指名で見られるかと思いましたが、ここでも意表をつく指名はなく、即戦力右腕の呼び声高い日生の柿田を指名。

DeNA、日ハムと競合するが和田監督と中畑監督では向こうが役者が一枚上。
当たりはDeNA。
昔、松井秀喜選手が競合した時、長嶋茂雄、中村勝広、根本陸夫と並んだ画を見た瞬間にハズレを直感した事を思い出しました。

ハズレハズレ1位もやはりパリーグ最下位の日ハムと即戦力を奪い合い横浜商大の岩貞投手を獲得。

荒削りながら、左腕の欲しいチームが上位候補に挙げていた即戦力左腕不作の今年にあっては最上位評価だった投手です。

個人的には二神とか白仁田のように、全然一軍に上がって来れないっていう感じではなさそうな気がするので、まあ二度外した割には・・・と思います。
能見!と言いたいですが、期待が過大すぎても何なので、江草とか筒井みたいなぐらいにはなってほしいです。
本格左腕といっても那須野みたいにだけは駄目。絶対!

二位以降は意外と良さそうな指名・・・ですが、あまり他球団のマークを感じないだけによくわかりません。

二位の横田はよく知らないのですが、外野手としての資質の方が評価されているみたいですね。
最近は、高校野球も練習試合を組みまくるので、高校通算○本なんてのは全く信用ならなくなりましたが、高校通算29本だそうです。
何より、父親が元ロッテの横田真之さん。ロッテ入団時はルーキーイヤーから二年連続で三割を打ちベストナインを獲得するなど、主に2番センターで起用され、俊足巧打の選手でした。指名された慎太郎選手は185センチ。お父さんは小柄な印象が残っていますが、息子は大きいですね。非常に潜在能力の期待出来そうな選手ですね。

三位では東農大の陽川 。
高校時代には巨人の育成指名を蹴った経歴が阪神ファン好みですね。
東都二部で23発。東都二部で23発だと東都一部や六大学では何本ぐらいの感じなのか、よくわかりませんが、長打力がある事は間違い無さそうです。右打者というのが甲子園を本拠地にするチームとしては楽しみですよね。
守備がサードというのも魅力。西岡選手をサードにというプランもあるようですが、空きポジションですし、3Aクラスを狙うのなら長打力のある外国人はサードもできる選手ではなくファーストしか守れないから3Aにいるみたいなブラゼル的なのが欲しいので、サードにいい選手がいると心強いチーム編成になります。

四位は福岡大の梅野。
森捕手を外し、花咲徳栄高の若月捕手も外し、ガッカリでしたが、強打の捕手の指名に成功。こちらも大学通算29発だとか。
ただ鉄砲方のようなのですが、送球にバラつきがあるとの事。
打撃型の捕手は外野に回されがちなチームなので心配ですが、森君や若月君をスルーして大卒捕手を取ったのだから、来季は藤井・日高ではなくいきなり抜擢して駄目でも我慢して使うぐらいの事はしてほしいですね。

うまく右打ちの大型野手を二人指名出来たので、五位、六位は左右の即戦力中継ぎ投手を指名。
本当なら下位では素材型の高校生大型投手を獲得してほしいところですが、まあこの辺りはチーム事情的に仕方ないところでしょうか。

一位指名が終わった時点で半分諦めていましたが、結果的には悪くない指名だったんじゃないかなと思います。
阪神ファン的には70点ぐらいでしょうかね??

0 件のコメント:

コメントを投稿