2014年10月23日木曜日

本日、ドラフト会議!

ドラフト会議、間も無くですね。
昔と違い、プロ志望届けが義務付けられていて「指名されるかも」みたいなことを言うっていう、野球経験者あるあるも通用しなくなっていますが、昔のような隠し球とかもなくて、その辺は寂しい感じがしますね。

過去には西武ライオンズの森山良二とか長見賢司とかね。

今年の目玉は何と言っても済美高校の安楽投手だと思いますが、肘に不安があるなどの報道があり、やや人気を下げている模様です。

その安楽投手と双璧を成すのが早稲田の有原投手ですね。
こちらは高校時代からドラ1候補として名前が挙がっていましたし、即戦力間違いなしとの触れ込みで、かなりの指名を集めそうです。

野手では智弁学園の73発岡本和真内野手。
守備力にやや不安があるようですが、東京ドームを本拠地にする読売ジャイアンツなど、小さな球場を本拠地にするチームにはかなり魅力的な選手です。

他には前橋商の高橋光成投手を西武が指名を宣言。
こちらはクジ引きになってまで突撃する球団がなさそうと言われており、単独指名濃厚のようです。

他には今年は社会人投手が楽しみなようですね。
150kmを投げる投手がかなりいるようで、中日を始め何球団かはこちらに流れそう。

我がタイガースは、今年はとにかく先発投手。
左右一枚ずつは欲しいぐらい、先発が足りない1年でしたので、1位2位は即戦力投手でしょう。
下手したら4位ぐらいまでは投手で行きそう。

内野手は鳥谷を筆頭に上本の台頭や西岡の復帰などもあり、枚数は足りており、下にも北条がかなり順調に力を付けてきています。
捕手もずっーと捕手ばかり取ってきたので枚数は足りていますし、何より梅野の台頭が大きい。

外野手も若手に大和、伊藤隼太、俊介がおり、下にも緒方や田上など、楽しみな選手もおりますので、野手は将来性を見越した指名が下位にあるかな?ぐらいでしょう。

ドラ1は有原で決定のような報道ですが、個人的には安楽の線も消えていないと思います。
有原投手はどうも阪神顔じゃない。
でも、安楽投手は阪神顔ですからね。

毎年、指名方針や指名選手などダダ漏れで、しかも永尾枠に代表されるようにスカウト間のしがらみだらけのドラフトを繰り返してきた阪神も、さすがにそろそろ一発、欺いておかないと。

逃げ腰ドラフト、弱腰ドラフトと揶揄され、ドラフトで他球団をギャフンと言わせた経験もない球団なので、ここらで一発かまさないと!

と思いますよ。

安楽投手行って欲しいな。と個人的には思っておりますが、まあ、有原投手が事前調査で5球団以下の競合なら間違いなく指名でしょうね。

昨年の外れ外れ1位の岩貞投手は1年目で1軍に上がりましたが、即戦力として期待に応えられたかというと決して成功ではありませんでした。

今年はなんとか藤浪の時ばりのドラフトを見せて欲しいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿