2014年10月18日土曜日

CSあと一勝!

今年のクライマックスシリーズはいつもと何か違いますね。

今までは見てる側も「リーグ優勝してないんだからCSなんか勝っても嬉しくない。」みたいな思いがありましたが、今年は初めてファイナルステージに上がったからか、その相手が巨人だからなのか、どこか「勝ちたい!日本シリーズに出たい!」という気持ちが強いです。

85年以来の悲願の日本一がワイルドカードからで良いのか?という思いもなくはないですが、CSもだいぶ回を重ねて来て、そうした気持ちがより強くなってきました。

CSを導入した年、巨人清武オーナーは、巨人がリーグ優勝すると思っていなくて、アドバンテージを設定せずに導入したところ、中日にCSを掻っ攫われ、巨人が必死にリーグ優勝をアピールし、翌年からアドバンテージを導入したのは記憶に新しいですが、今回、もし阪神が圧倒して活用なことがあると、渡邉恒雄さんは、CSを廃止するかもしらませんね。

この三戦は、とにかく阪神投手陣の粘りと、リーグ最強のクリーンアップが大暴れで、上本が頭にぶつけられたり、翌日、マートンがまたぶつけられたりといったこと以外は、これ以上ない形ですね。

特に相手の久保や西村という阪神に苦手意識を持つ中継ぎを叩いているのは、今後の戦いにおいて非常に大きいと思います。

特に久保はルーキー時代、阪神戦デビューだった甲子園で、大歓声に顔面蒼白でボッコボコに打たれてしまったのが、今もトラウマなのではないかと思うほど、阪神戦になると、打ち頃の投手になる気がします。

勢いは完全にこちらですが、この後3戦を、阪神は能見、岩貞、岩崎、藤浪(最終戦でも中4日)の中から3人と、岩崎、岩貞はルーキーでCS初登場となるため、ここまで頑張ってきた先発にやや不安を残します。

なので、なんとか今日、能見と小山の投げ合いとなる見込みですが、能見で勝ってストレート制覇と行きたいところですね。

宿敵巨人との負けられない戦いは、やっぱり楽しい!
プロ野球最高ですね!

あ、評価の上がる和田采配ですが、昨日の同点に追い付いてなお満塁で代打新井は違うと思います。
新井があの場面で打てる打者ならこの8年だか9年だかで2回ぐらいは優勝してた。

0 件のコメント:

コメントを投稿